導入を検討中のお客様

よくあるご質問(FAQ)

お客様から寄せられるご質問と回答をまとめました。
お支払い方法に関しましては、詳細ページをご確認ください。

オープンセサミ全般
OPEN SESAME!を使用するのに必要なハードウェアは?
施設数分のiPad(チェックインシステム用)と、
本部システム用のパソコン、ネット環境があれば使用可能です。
本部システムは、Webシステムとなっておりますので、
パソコンの機種は問いません。
また、本部システムはパソコンでなくても、
タブレットやスマホから操作することも可能です。
デモを見たいのですが。
お問合せよりお気軽にお申し付けください。
利用開始までの期間はどれくらいですか。
最短でお申込み当日にご利用いただくことが可能です。
また導入支援サービスをご利用いただいた場合は、
作業に約1週間程度頂戴しておりますので、
最短で即日、最長でも約1~2週間でご利用を開始していただけます。
※こちらの日程は目安です。
※導入支援サービスは、施設数やサービス内容によって
作業日数が異なりますので、まずはご相談ください。
「導入支援サービス」とはどのようなサービスですか?
ご契約後に必要な、以下の事前設定を弊社が請負うサービスです。

1.施設登録
2.アプリインストール
3.アプリの起動制御
※オープンセサミのアプリ以外、起動できないようにする設定です。

費用は、1施設当たり ¥5,000(送料別・税別) です。
※導入支援サービスには、
ハードウェアの購入やネット環境の準備は含まれておりません。
iPadを持っていないのですが・・・。
基本的に、ハードウェアはお客様にて手配をお願いしております。
個人情報を取り扱うので、セキュリティが心配なのですが・・・。
チェックインシステムにて入力していただいた情報は、
タブレット端末には一切残らず本部システムへ送信されます。
本部システムへ送信される通信データは
すべて暗号化されて通信が行われています。
通信データを暗号化することによって、
もしも第三者が通信データを傍受したとしても、
内容の盗聴や改ざんを防ぐことができます。

また、オープンセサミでは、
IDとパスワードを用いてログイン、操作を行います。
このパスワードも万が一の時のために、暗号化されて保管されています。

例)登録パスワード:opensesame
  暗号化後のパスワード:sdfgh6$asdtt5a4

このように、ご登録頂いているパスワードについては、
管理者側(弊社)でも読み取れないような形で暗号化され、
パスワードの保護を行っています。
従って、パスワードをお忘れの際には再発行となります。

※適切な暗号化は実施致しておりますが、お客様の方でも、
定期的なパスワード変更を行っていただくなど、
運用面でもご協力ください。
オープンセサミを利用するには
何か専用ソフトをダウンロードする必要がありますか?
はい。
チェックインシステム用iPadに、
オープンセサミのアプリをインストールしていただく必要がございますが、
スタートアップマニュアルをお送りいたしますので、
それに沿って操作していただければ
誰でも簡単にインストール、ご利用が可能です。
ホテルや旅館でも使えますか?
現在は、民泊に特化したシステムとなっておりますが、
ホテルや旅館、マンション型民泊でも使っていただけるよう、
順次リリースを予定しております。
運用については別途ご提案させていただきますので、
お気軽にご相談くださいませ。

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ネット環境がないのですが、どうすればよいですか?
ネット環境は必須です。
ネット環境はお客様にてご準備をお願いします。
チェックイン中に、ネットが切断してしまった場合はどうなりますか?
チェックイン中にネットが切断した場合でも、入力作業は継続できます。
オフライン中に入力していただいた情報は、
ネットが繋がり次第、本部システムに送信されます。
導入後のサポートはありますか?
ご利用中のお客様に向けたサポートサイトを設けております。
サポートサイトでは、メールにてお問合せいただくことも可能です。
※お客様にご用意いただいた、
ハードウェア、ネット環境に関するサポートは、
購入先のメーカー様やネット業者様と
直接やり取りをお願いしております。
メールサポートの営業時間を教えてください。
メールは24時間受け付けております。
ご返信に関しましては、極力早く(※原則として2営業日以内に)
ご対応ができるよう努めておりますが、
お問合せいただいた内容により、数日いただく場合がございます。
本部システム
事務所(本部)が複数拠点あるのですが。
本部システムはWebシステムとなっており、
複数ユーザーの登録も可能ですので、
各拠点から安全にアクセスしていただけます。
経営的な立場から従業員に見せたくない情報があるのですが・・・。
アカウントによってアクセスできる内容の設定が可能です。
自宅や出張先からアクセスすることは可能ですか?
本部システムはWebシステムとなっておりますので、
ネット環境にあり、ID/PWをお持ちであれば
どこからでもアクセス可能ですが、
セキュリティの観点から推奨しておりません。
導入を考えているが、全施設を登録する時間がなかなか取れない。
一括登録やインポートなどの機能はありますか?
本部システムには一括登録やインポート機能は搭載しておりません。
お時間が取れないという方のために、
「導入支援(登録代行)サービス」を行っておりますので、
お気軽にご相談くださいませ。

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お支払いについて
カード決済以外の決済方法はありますか?
クレジットカード決済 / 口座振替 / 銀行振込に対応しております。
詳しくはこちら
決済日はいつですか?
こちらをご確認ください。
請求書はいただけますか?
はい。
本部システムより請求書・見積書の発行が可能です。
ご契約について
申込はどこからできますか?
こちらのサイトのトップページにある
お申込みボタンクリックしていただき、
手順に沿ってお申込み手続きをお願いいたします。
また、こちらからでもお申込みが可能です。
民泊運用代行・住宅宿泊事業者でなくても契約できますか?
はい。
民泊を経営されている方であればご契約していただけますが、
条件にそぐわない場合もございます。
お気軽にご相談くださいませ。

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最低利用期間は?
最低利用期間はございません。
お申込みいただいた月は無料で、次月より費用が発生いたします。
月額費用は、ご請求は月単位で行っております。
日割りでのご請求は致しかねますので、
月初にご解約された場合でも当月分の費用が発生いたします。
解約をするには?
本部システムより、ご解約の手続きが可能です。