各種マニュアル

2019.07.20

チェックインシステム  iPadで1つのアプリのみ使用可能にする方法

OPEN SESAME!のチェックインシステム以外のアプリを起動を抑制することで、誤操作や宿泊情報が送られてこないなどを防止します。
アクセスガイドを終了するにはパスコードの入力が必要になり、アクセスガイド用のパスコードを任意に設定できます。

1.作業するに当たって

チェックインシステムアプリの全面起動設定を行う前にあらかじめ下記設定を行ってください。 

  1)5カ国語のキーボードの追加を行ってください。   
     キーボードの追加はこちらをご参照ください。

  2)チェックインシステムアプリのダウロードを行ってください。   
    ダウンロード方法はこちらをご参照ください。

  3)チェックインシステムアプリを起動後、ログインIDの登録を行ってください。   
     ログインIDの登録方法はこちらをご参照ください。

  4)チェックインシステムの【フロントメニュー】画面が起動している状態にしてください。   
    チェックインシステム以外のアプリが起動している場合は、終了してください。

2.iPadで1つのアプリのみ使用可能にする方法

 次の操作に沿ってiPadでチェックインシステムアプリのみ使用可能に設定してください。

1).iPadの【ホーム】画面にて《設定》アプリをタップして起動します。

【iPad-ホーム】画面

2).『一般』→『アクセシビリティ』の順番でタップします。

iPad設定-一般】画面。

3).『アクセスガイド』をタップします。

iPad設定-アクセシビリティ】画面

4).iPadの【アクセスガイド】画面にて《アクセスガイド》のボタンをタップして《ON》にします。

iPad設定-アクセスガイド】画面①

5).『パスコード設定』をタップします。

iPad設定-アクセスガイド】画面②

6).【パスコード設定】画面の《アクセスガイドのパスコードを設定》をタップします。

iPad設定-パスコード設定】画面

7).【パスコードを設定】画面にて任意のパスコードを設定してください。(6桁数字)

入力されたパスコードは、後から確認することができません。

ネットワークトラブルやキーボード追加登録等で解除する場合がございますので、忘れないようにご自身で控えてくださいますようお願い致します。


iPad設定-パスコードを設定】登録画面①

8).再度、【パスコードを設定】画面にて 手順2-7)で登録したパスコードを入力してください。

必ず手順2-7)で登録時と同じパスコードを入力してください。

iPad設定-パスコードを設定】登録画面②

9).『画面の自動ロックを反映』のボタンをタップして《ON》にします。

【iPad設定-アクセスガイド】画面③

10).『画面表示と明るさ』→『自動ロック』の順番でタップします。

【iPad設定-画面表示と明るさ】画面①

11).iPadの【自動ロック】画面にて《なし》をタップします。

【iPad設定-画面表示と明るさ】画面②

12).iPadの《ホーム》ボタンをタップして、【ホーム】画面に切り替えた後、《OPEN SESAME!》アイコンをタップします。

【iPad-ホーム】画面

13).チェックインシステムの【フロントメニュー】画面が表示した状態で、iPadの《ホーム》ボタンをトリプルタップして『アクセスガイド』を起動します。

iPad-ホームボタン画像①

14).【アクセスガイド】画面にて《開始》をタップします。

【アクセスガイド】画面①

3.iPadで1つのアプリのみ使用可能を解除にする方法

次の操作に沿ってiPadでチェックインシステムアプリのみの使用を解除することが可能です。

1).iPadの《ホーム》ボタンをトリプルタップします。

iPad-ホームボタン画像②

2).[パスコード]を入力します。

[パスコード]は、手順2-7)で登録したパスコードを入力してください。

【iPad-パスコード】入力画像

3).【アクセスガイド】画面の『終了』をタップすると、アクセスガイドが解除されます。

【アクセスガイド】画面②