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チェックインシステムについて
iPad以外のタブレット端末(Android等)は利用できますか?
申し訳ございません。
iPad専用アプリとなりますので、iPad以外はご利用いただけません。
どの言語に対応していますか?

以下5ヶ国語に対応しております。
チェックインの最初に、宿泊者様にご希望の言語を選択して切り替えていただきます。

対応言語:英語、韓国語、日本語、中文(中国語)、繁體中文(台湾語)

アプリインストール後、ログインIDを要求されたのですが・・・。

管理サイトに登録されている施設情報とチェックイン端末を紐づけるために必要な設定となります。(アプリ初回起動時のみ)

ログインIDは、管理サイトで施設登録を行った際に自動発行されます。
※無料アカウント登録時は1施設が自動で登録されます。

無料アカウント登録方法はこちら
管理サイトからの施設登録方法はこちらを参照してください。

多言語に対応するには何か設定が必要ですか?

iPadの設定画面から新しいキーボードの追加を行っていただく必要がございます。

追加方法は、こちらを参照してください。

チェックインアプリ以外の操作を制御することは可能ですか?

iPadの設定に、任意のアプリを画面固定させてその他の操作を行えなくする設定(アクセスガイド設定)がございます。

設定方法は、こちらを参照してください。

操作手順を教えてください。

ユーザビリティが高く直感で操作することが可能です。

操作方法は、こちらをご参照ください。

インターネットに繋がらない場合はどうしたらよいですか?

チェックイン前に繋がっていなかった場合でも、チェックイン途中に切れてしまった場合でも、その時点からオフラインモードに切り替わり、チェックインは続行されます。
※オフラインモードへの切り替わりには数分かかります。

オフラインモードで入力していただいたチェックインデータは、インターネットが繋がり次第、管理サイトへ送信されます。
※チェックインアプリと管理サイトは、1時間毎に通信チェックを行っています。その為、ネットが繋がってから管理サイトへデータを送信されるまでは約1時間程度かかる場合がございます。

インターネットの接続方法に関しましては、電源の入り切りや、iPadの設定画面からWi-Fi設定の確認、ネットワーク環境の確認など行ってください。
※インターネット周りはサポート対象外となっております。ネット環境に問題がある場合は、ネット業者様へご相談をお願いいたします。

チェックイン途中で読込中のマークがグルグル回り、次に進みません。

インターネットが切れてしまったか、通信が不安定な状況が考えられます。その状態でしばらく経ちますと、オフラインモードに切り替わり、操作を続行していただけるようになります。
オフラインモードについては、上記「インターネットに繋がらない場合はどうしたらよいですか?」をご確認ください。

画面がフリーズしました。

iPadの電源の入り切りをお試しください。
それでも改善しない場合は、一度、他のiPadでお試しください。
他のiPadでお試しになる場合は、ログインIDの再発行が必要です。

ログインIDの再発行方法は、管理サイト『ログインID再発行方法』参照してください。

他のiPadで改善した場合、端末が故障していることが考えられます。
修理いただくか、新しくご購入いただくようお願い申し上げます。
他のiPadでも動かない場合は、お問合せください。

宿泊者様が入力したデータ(情報や写真、ビデオ動画)は、端末に保存されますか?

チェックイン完了後すぐに管理サイトへデータが送信され、同時に端末からはデータが削除されます。
また、チェックイン途中でキャンセルした場合は、その時点でデータは削除されます。
※オフラインモードで行ったチェックインデータは、一時的に端末に保存され、ネットが繋がり次第、管理サイトへ送信、端末からは削除されます。

ログインIDが分かりません。確認することはできますか?

管理サイトの施設一覧より、現在発行中のログインIDが施設毎に確認することができます。

同じログインIDを複数端末で同時に利用することはできますか?

できません。
1つのログインIDに対して、ご利用いただけるのは1端末(施設)のみとなります。その為、複数端末での同時利用も不可となっております。
他の端末に切り替える場合は、ログインIDの再発行が必要です。

ログインIDの再発行は、こちらを参照してください。

管理サイトについて
推奨ブラウザを教えてください。

Firefox、Google Chrome、Internet Explorerからご利用することができます。
※MacPCなど、Windows以外のブラウザから閲覧すると、レイアウトが崩れたり正常に動作しない場合がございます。

ユーザー名、又はパスワードが分かりません。

ユーザー名は、管理サイト・ストアサイト共にアカウント登録時に入力いただいたメールアドレスとなります。

パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面に表示されている「パスワードをお忘れですか?」からパスワードの再設定をお願いいたします。

チェックインデータが反映されていません。

施設に設置されているチェックイン端末(iPad)が、何らかの原因でネットが切断され、オフラインモードに切り替わっている可能性がございます。

オフラインモードについては、「インターネットに繋がらない場合はどうしたらよいですか?」をご確認ください。

しばらく経ってもデータが反映されない場合は、該当施設のネット環境をご確認ください。 施設の通信状態が不安定になる場合は、以下の要因があります。

・ルーターとの距離が遠い、障害物がある。
・回線に繋がっている端末が多すぎる。
・電波干渉が起きている。
・ルーターの接続方式が、IPv6ではない。
・iPadにて電源が取れておらず、バッテリの充電が少なくなっている。

上記の要因には当てはまらず、ネットが繋がっているのにデータが反映されていない場合は、お問合せフォームより、お問合せください。

チェックイン/チェックアウト通知メールが届きません。

宿泊当日又は宿泊最終日を過ぎても通知メールが届かない場合は、
以下の可能性が考えられます。

①管理サイトにて配信先に設定しているメールアドレスが間違っている。
②通知メールが迷惑メールフォルダに入っている。
  (ドメイン拒否されている)
③施設の通信状態が不安定でチェックイン端末がオフラインモードになっている。
④宿泊者様がチェックアウト操作を忘れている。

  まずは、①②をご確認ください。
ドメイン指定受信(迷惑メール設定)を設定されている方は、
迷惑メールフォルダにも入らない場合がございます。
「@send.op-sesame.jp」からのメールを受信可能に設定してください。

  上記が当てはまらない場合は、管理サイトの宿泊者台帳をご確認ください。
  宿泊者台帳に、該当のチェックイン/チェックアウトデータが反映されていない場合は、
③チェックイン端末がオフラインモードになっているか、
④チェックアウトを忘れている可能性がございます。

③オフラインモードの可能性が考えられる場合は、施設の通信状態をご確認ください。
④チェックアウト忘れの場合は、管理サイトにて手動でチェックアウトを行うことが可能です。

※オフラインモード中に行ったチェックインデータは、 通信状態が回復次第、管理サイトに送信されますが、その際には、通知メールは届きません。